Menu Close
ブログ Blog

Blog

2023.03.06 インタビュー

三重で動画制作を依頼するなら1コマへ。得意分野から費用感までご紹介!

1コマのアイキャッチ

三重県で動画制作の依頼先をお探しの方々へ。どこへ依頼したらいいかわからない、どうやって動画を使ったらいいかわからない、どれくらい費用がかかるのか、など、お悩みを抱えていませんか?
今回は株式会社1コマができること、得意分野から費用感まで、ライター・杉本さんと対談形式でお話させていただきます。

杉本:ライティングファーム紡 ライター
北川:株式会社1コマ 代表

1コマの由来とこれまでの経歴

杉本:1コマとは一言でいうとどんな会社でしょうか?

北川:株式会社1コマは、映像・デザイン制作に特化した制作会社です。三重県鈴鹿市を拠点に、映像表現を用いて企業様のブランディング・集客・販売促進などをサポートさせていただいています。

杉本:「1コマ」の社名の由来を伺ってもいいですか?

北川:その名の通り「1コマで伝える力を」をコンセプトに、端的に魅力や価値を伝える短尺映像を得意としていることからきています。特にYouTube広告は最初の5秒が命です。どんなビジュアルにすればパッと見る人の印象に残るか…を練りに練っていますね。

杉本:代表の北川さんの経歴について教えてください。

北川:私は、京都の美術大学で映像芸術を専攻後、2010年に愛知県の制作会社へ入社しました。そこではCGクリエイターとして、自動車・製造業界のプロモーション映像やWebサイト・アプリなどの制作に携わっていましたね。

その後2015年に三重県へUターンし、フリーランスとして活動をスタート。2022年に株式会社1コマとして法人化しました。現在は主に中小企業様や行政関係に向けて、協業パートナーと連携しながらワンストップで制作を行っています。

これまでに映像制作・デザイン歴13年のキャリアがあり、2022年秋からは映像制作スクールのメンターも担当しています。
Vook school モーショングラフィックスコース


人生で一番時間とお金をかけた分野は、「映像」と言えるかもしれません(笑)。

詳しいプロフィールについては、以前アップしたインタビュー記事をご覧いただけたら嬉しいです。
三重のデザイン事務所からCG・モーショングラフィックススタジオへ。代表ヒストリーをたっぷりインタビュー。

「モーショングラフィックス」と「動画広告+LP」が強み

杉本:1コマの得意分野は何でしょう?

北川:これまでの経験・キャリアを活かして、特にCG・モーショングラフィックスを用いた短尺の映像制作が強みです。主に企業様の販売促進向けのものに多く携わっています。

モーショングラフィックスとは、グラフィックデザインで制作したテキスト・図形に音や動きをつける手法。短時間の中に多くの情報を詰め込むことができるため、近年ではよく用いられている手法なんです。

私は前職でCG制作に携わっていたことからCGやアニメーションが得意で、イラストを描くことも可能。写真や言葉では表しにくいものを、親しみやすいイラストやグラフなどを使って表現することができます。イラストなので特定の人物に依存せず、サービス業や無形サービスなどの企業様にもよくご利用いただいています。

1コマでは、単純に動画制作のみをお引き受けして終わり…とは考えていません。ターゲット層に届けるためには、どのような場で認知されるかという顧客の接点、そしてどのような情報が後押しするかなどの購入までの導線設計が必要です。

例えば、YouTubeの動画広告の制作から、申し込み窓口のためのLP作成までまとめてご依頼いただくことができます。

杉本:「動画」に関して、どんなことにお悩みのお客様が多いのでしょうか?

北川:動画制作と一口に言っても、それにまつわるお悩みはそれぞれ異なります。中でも、以下のような思いを抱えていらっしゃる方が多い印象ですね。

「新しい商品の売り出し方に困っている」

「動画を使った販促は初めて。どうしたらいいかわからない」

「デザインと動画をセットで依頼できるところを探している」

1コマでは、新商品の売り出し方、動画の活用方法などもまとめて一緒に考えていきます。これまで動画制作をしたことがない企業様も、どのように動画を活用すると有益なのか、販促方法に関してまるっと一括してご相談いただけます。

具体的な導入事例

杉本:具体的な実績があれば教えてください。

北川:例えば具体的な事例として、スーパーサンシ様の宅配サービスの動画広告とLP(商品特設Webページ)があります。

スーパーサンシ様宅配サービス Webページ

サンシ様Webページ

1コマでは、動画広告とLPをセットで提供させていただきました。

杉本:北川さんもスーパーサンシ様の宅配サービスのユーザーだったんですよね。

北川:そうなんです、実は私自身、子どもの出産時にはスーパーサンシ様の宅配サービスにとても助けられた経験があります。その時に感じた「便利さ」を多くの人に伝えたいと思って、サービスの魅力が伝わるよう動画内容を考えました。

LPについては、ユーザーがどういった場面で困るかをイメージしつつ、1ページ完結でわかるような申し込みフォームまでの導線をつくりました。

杉本:動画制作だけでなく、これからLP制作を考えている方にとっても、気軽に相談できる場があるのは安心ですね。

北川:最初は動画制作のみで考えていらっしゃるお客様も少なくないのですが、動画は潜在顧客との接点づくりが主な役割です。そのため、実際にユーザーに購入いただくにはその導線となるLPの制作も必要になってきます。もし、LPがない場合は、動画制作と併せてお気軽にご相談いただければと思います。

また、現在継続で制作中なのですが、ある商材の動画制作があります。当初はBtoB市場での販促を検討されており、機能紹介の動画内容をイメージされていたんですね。

けれどヒアリングを重ねる中で、BtoCのほうが勝機があるのではないか、とご提案させていただきました。動画内容も、機能だけでなくその商材で得られる未来のイメージ、ベネフィットを表現したらどうかと企画しているところです。

打ち合わせの段階で北川と話し合いながら販促方法も考えつつ、結果としてBtoCでターゲット層を絞りYouTube動画広告を打つことになりました。

杉本:制作するうえで商材のターゲット設定から話し合いされたんですね。

北川:もし可能であれば、どんな動画内容にするか確定する前の段階で、ぜひご相談いただけると嬉しいです!たとえば「こんな動画がほしい」とご相談いただければ、「本当にそれで効果があるのか?」からじっくりと検討し、お話できるかなと考えております。

動画の使い方も含めて一緒に考えながら、より伝えたい相手に伝わる販促方法を選んでいきたいですね。

マンパワーを集約して対応!できることと費用感・制作時間まで

杉本:モーショングラフィックスが得意分野とのことですが、株式会社1コマで取り扱っていないものは何があるのでしょうか?

北川:現在株式会社1コマで取り扱っていない分野は、YouTubeチャンネル運用代行(※広告運用は行っています)・マルシェや結婚式などイベントの記録・長尺(1~2時間)動画・ライブ配信などです。

弊社は小規模なためリソースが限られていることから、短尺の映像という得意分野にマンパワーを集約して対応させていただいております。

杉本:実際に動画制作をお願いすると、どれくらいの料金になるのか?費用感を教えてください。

北川:映像やCGにおける制作費用は、制作内容によって大きく変わってきます。例えば、撮影の規模やCGのクオリティ、ナレーション有無、動画尺などが関係しますね。撮影の規模は、ロケの人数や必要な機材なども制作内容によって変わります。なので、端的に「いくら」とはお答えしづらいところです。

弊社での目安としては、半日撮影のインタビュー動画で12万円〜、企画から制作まで一貫してお引き受けさせていただいた場合で30万円〜200万円程の費用感となります。

60万円ほどのご予算をいただけると、ナレーション・BGM・撮影含めて1本の動画広告が制作できるイメージです。費用に関してはまずはご相談いただき、その上でお見積りさせていただきますので、お気軽にご相談いただけたら!

杉本:結構な金額の幅があるんですね。どれくらいの日数で見積もりを出していただけるのでしょう?

北川:お見積もりは、大まかな費用感や概算のみの場合、メールでは約3営業日以内を目安にお答えさせていただいています。見積書形式での場合は、ヒアリング後のご提案プランも併せて、約7営業日以内を目安に作成させていただいています。

そこから実際にご依頼いただくとなった場合、リソースの空き状況によっては制作の着手開始までお時間をいただくケースもあります。誠に恐れ入りますが、動画制作を検討していらっしゃる場合はぜひお早めにご相談いただければ嬉しいです!

杉本:実際に制作いただくとなった場合、どのくらいの制作時間を見積もっておくとよいですか?

北川:動画の企画内容やご依頼条件によってさまざまです。例えばインタビューでしたら2週間程度のお時間をいただいています。企画段階から対応させていただく場合については、打ち合わせを密に行うことから約3〜4ヶ月に渡る場合が多いですね。

この他には、制作会社様からモーショングラフィックス部分のみをご依頼いただくなどパート別の場合、数日~数週間程度を目安とさせていただいております。ご要望に応じて、柔軟に対応させていただければと思っております!

こんなこともお気軽にご相談を!

杉本:ちなみに、YouTube広告の設定ってわかりにくいのでしょうか…。設定いただくことはできますか?

北川:もちろん、対応させていただいています。大きくは2パターンあり、お客様が設定する際に横でサポートするときと、1コマのほうで設定させていただくときがありますね。企業様にとって初めて作業する場合、難しく感じたり、よくわからなかったりすることもあると思います。どうぞお気軽にご相談ください。

杉本:実際に制作している中でやり取りする窓口は北川さんになりますか?

北川:現在すべてのやり取りに関しては、1コマ代表である北川が責任を持って担当します。まだ小規模な会社なので、今のところ私1人でディレクターも兼務させていただいています。制作内容別によって担当がコロコロ変わる…ということはありませんので、ご安心ください。

杉本:株式会社1コマではグラフィックデザインもされているとのこと。動画制作に付随して、販促物で依頼できるものにはどんなものがありますか?

北川:例えば、ロゴデザイン・パンフレット・ショップカード・フライヤー・Webページ・SNSの投稿画像・YouTube広告の設定サポートなどがあります。先にもお話ししたように、これまでグラフィックデザイン制作に携わっていた経験があります。これまで培ったスキルを活かし、販促物の制作も可能ですので、動画と併せてお気軽にご相談ください。

杉本:北川さんがどんな人か、まずはぜひお話ししてみてほしい!と個人的に思います(笑)。

北川:まずは直接話をしてみたい…という場合にも、もちろん対応させていただいています!
1コマでは「オンライン相談会」として、ZoomやTeamsなどのツールを使い、お客様から直接ご要望やお悩みをお伺いできる機会をつくっています。

また、三重県鈴鹿市より車で片道1時間半以内の近隣のお客様については、直接ご訪問させていただくことも可能です。これよりも遠方のお客様につきましては、ご発注後の取材・撮影時に限定してご訪問させていただければと思っております。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

動画制作をしてみたいけれど、何をしたらいいんだろう、何が必要かわからない…とお悩みの方。まずはお気軽にご相談ください。
1コマは「動画を作って終わり」ではなく、プロモーションなどもお客様と一緒に考えながら最適なご提案をさせていただきます!

Writer

杉本友美 ライティングファーム紡 ライター

2017年よりフリーランスのライターとして活動。得意ジャンルは人事・働き方・女性活躍・農・地方(三重)など。

Contact

概算お見積もり、空き状況のご確認、
その他ご質問など
ぜひお気軽にお問い合わせください。
みなさまのご相談お待ちしております。

Online Meeting

まずは話をしてみたい、何を作ればいいかわからない…
そんなときは無料オンライン相談会(60分)をご利用ください。

オンライン相談会お申し込み
Online Meeting
Contact